浄水器と格闘しました。

我が家は蛇口に取り付けるタイプの浄水器を使っています。持ち家ではないこともあって、水回りの設備も相当古いです。トイレなんか、どこからかわからないけれどチョロチョロ水の流れる音がします。そんな中浄水器の根っこからピシーと漏れてた水がついにブシューとなったので、イラッとも限界になり、一回はずしてみることにしました。

前回の引っ越しの時に、浄水器と水道を繋ぐ金具が取れなくて、主人が力任せにコインとか工具まで使って外したので、ネジ穴的なところが半分つぶれてしまっているので、そこがもうアウトなのかなあと思いつつ…いや、買い換えたらいいじゃないかと言う感じですが、本体や他のに対応する金具は無傷なのでもったいないですしー…そんでもって何とか外してみたけどどうも作りがよくわからず、直そうとしてもうまくはまらずで、かなりのやっちまった感が漂いました。

いや、でもあれですね。人間って面白いもので、浄水器通してても多分正規の量より大幅に多い水流で使ってるから浄水器本来の力が発揮された状態の水を使っているわけではないのに、いざ使えないとなると、蛇口から直接出てくる水を飲み水に使うのって抵抗がありますね。それで結局自力で夕飯の支度までに直すことをあっさりきっぱりとあきらめて買い置きのミネラルウォーター使うんだから気が小さいもんです。

それでひとまず落ち着いてからもっかいじっくりいじっていると、何やら外れてはいけないっぽい部品がスポッとはずれてまいりました。よーく見てみると蛇口の先のプラスチック部分のネジになっているところがバッキリ割れています。

あー…そりゃどうしてもくっつかないはずですわ。ものすごい根本的な状態ですやーん…!!

で、主人が帰るのを待って相談した結果、蛇口を新しく変えることにしました。管理者に言えば直してもらえる範囲の故障だと思うんですが、主人他人とからむのめんどくさがりなのでホームセンターに行って自分で直すと言い張ります。蛇口がべらぼうにいいお値段したらケンカしてでも管理者に言おうと思いつつ一緒に買い物へ行きました。

いやー…蛇口って安いんですね、500円台からありました。浄水器取り付けるので一番安いノーマルタイプのにしました。これが蛇口の先っちょの部品だけより安いのだから、世の中よくわからない仕組みですね。

ともあれ、前々から気になっていた蛇口部分の不必要な長さも改善するため、短いものを選んだら結果オーライ、一番安価な感じで落ち着きました。600円でお釣りがきたので、連絡して予定あわせて他人に家上がって直してもらって…という手間と気疲れよりも良いかな、と思って決断。ぴったり浄水器も付けられて、水漏れも蛇口の揺れもすっかり直ってスッキリしました。
しかし・・・ひと悶着あると、ウォーターサーバーが欲しくなっちゃいますね。これだったら、サーバーおいておくだけでいいわけですからね。

青汁は美味しい水で。

シンプルなパッケージと「国内産原材料使用」に引かれて「ふるさと青汁」を飲んでみようと思いました。
飲んでみると濃いお茶って感じでした。

100~200mlの水等で溶かしてって書いてあるとこを、私は100mlで溶きました。だから濃いお茶っぽい味だったのかな?
もう少し薄めたらもっと普通のお茶に近いかもしれない。

でも私は逆にこれぞ青汁って感じで濃いのが体によさそうな気がするので濃いまま飲むのが好きです。

基本的に青汁ってのはつつしまやかなものだから、溶かす水は特に重要ですよね。
私の場合は、ウォーターサーバーのフレシャスを入れているので美味しくて最高。

明日葉って葉っぱが入っているんだけど・・・・これって本当にすごい。
葉っぱをちぎってそのまま放置していると、ギザギザした葉っぱの凹んだところだった気がするけど、そこから次の日には芽が出るの!すごい生命力でしょ。それが由来で明日葉っていうんだって。

昔とある植物園の方に教えてもらって、葉っぱももらって帰ってきました。それは、もう18年も前の話。その時に初めて明日葉を知りました。
私も少し忘れかけていたけど・・・・こんな時が経って聞きその時のことを思い出しました。

これを機にメジャーな植物になってほしいな。

明日葉には、ビタミン、ミネラル、食物繊維などたくさんの栄養が含まれているの。
だからこれ1杯飲めば結構いろんな栄養が摂取できちゃうんだよ。

やずやの「飲む野菜サラダ」

テレビを見てるとちょいちょい食い込んでくるやずやのCMが気になりすぎて、こないだ「やずやの美味しく飲むサラダ」の試供品を下さいと電話してしまいました。

ああいうCMってホントにピンポイントで、心にグッと来ますよね。…とか思ってるの自分だけかな…とも思いつつ…時間帯も絶妙で子どもを送り出して昼食を考えているタイミングだったり、好きなものばっかり食べすぎて偏ってるわ~…と思ってる時間帯だったり…いや、さすがですわ。

で、試供品請求に電話するとあとあとのサジェストが面倒だったりしそうだなと思ってはいたのですが、そのあと特に連絡や特販もなくで、とってもあっさり。そりゃそうですよ、大企業だもの、自分からしつこく個別にアピールしなくても、お客さん寄ってきますがな。

そういえばかなり昔のことになるんすけど、雑穀米にハマっていたとき、やずやの雑穀米のサンプル1週間分無料とか聞いてソッコー電話したけど、先着何名まで…とかかかれてたせいか音沙汰もなかった記憶があるんですが、今回は結構迅速にばっちり届きました。こういうサンプル品って1人一回だけだったりすることが多いですよね。

ちなみに今回、野菜ジュースの他にふと思い付いて青汁もあれば送ってくださいとお願いしたら同封してくれました。青汁は1袋だけしか無理だったみたいですけど。

けどこういうサンプル品せっかく思いきって頼んでも届いてすぐ、それこそ封開けたらすぐに飲めるタイミングじゃないと、ついついタイミング逃してしまうというかなんというか…1ヶ月ほど前に届いたのに未だに子どものお昼に1包試しただけで、残りは眠ったままっていう。

普通の野菜ジュースも好きなんですけど、サラッとしてる飲みやすくて子どもが好きなタイプのやつって、食物繊維がほぼゼロなんですよね。加工してる過程で食物繊維が濾過されてるってことは、他の栄養素についても然りなわけで…フツーにジュースとして飲むならいいんですけど、わざわざ野菜ジュースチョイスする時には、こちらとしてはやっぱり何らかの期待を抱いてるわけで…で、365日分の野菜とかのドロッとタイプのやつをチョイスすると、味もトマトっぽさが強い感じで、どうしても子ども的にはあまり進まないという結果に陥るわけです。不味いわけではなく、私は好きなんですけどね、あの味も。

その点フリーズドライの粉末タイプなら食物繊維いい感じかな~と思ってみたんですけど、やっぱり味としてはトマトとか人参が主張してくるタイプでした。メリットはいつでも持ち歩けてかさばらないところかな、と思いますが、今日コンビニなんかで手軽に野菜ジュースが買える時代なので、やっぱり好き嫌いが勝負になってくるんでしょうか。

青汁とどう違うんだろうって少し思いましたが・・・トマトとか人参も含まれているということでその差なのかなぁと思いました。青汁は、私としてはあの緑色で青汁効果を感じてしまっている側面はありますねぇ。

ウコンの力に頼らなくてよい規則正しい食生活

歳なのか、飲んだ次の日が辛い・・・。最近ではウコンの力飲まないとやってけない(; ̄ェ ̄)飲む前には必ず飲む。凄く効く。

コンビニのバイトやってた時も、思ったより買う人が居るのにビックリした((((;゚Д゚))))みんな身体がもたないんだなぁと染み染み感じる。ホント若返りたいもんだよ。

因みに、ウコンの力、初めて飲んだのは友達に『これ飲まないとやってけん。あんたも飲む?』ってもらって次の日納得。あの量を飲んだだけでコンナに違うものなのかって感じ。

そんな私に気になるものが、チョット前からウコンの力のアイス版が売ってるよね。まだ食べた事が無いから『ドンナの?効き目有るの?』って興味深々★アイス好きの私が認められる味なのか?

コレから暑くなってくるし、ビールの前にアイス一本いっとくぅ?ってバッチリな夏対策じゃん。

因みにウコンの力以外で効果抜群な二日酔いに効くものって無いですかね。成るべく美味しく頂ける物が良いんだけどね。

でも、できればウコンの力に頼らなくてよい規則正しい食生活をしたいな。自律神経にも規則正しい生活が良いっていうしね!

フラッシュカード

フラッシュカードで脳に刺激をするといいって前にテレビでみた。
今調べたら・・・もうカードの時代はすぎさり、フラッシュDVDの時代みたい。
確かにカードはアナログだし、DVDがあってもそりゃおかしくないよな。 確かにフラッシュカードは、親がテンポよくぱっぱってめくらないといけないので、どちらかというと親が大変なような気がします。

それにくらべDVDならば、勝手にめくってくれるのでその辺は親が楽できますねえ。 フラッシュってインプットだけなんかと思っていたけど、ちゃんとアウトプットのDVDもあるみたい。

フォニックス、久保田式など・・・・いろんなところが出しているのね。 結局のところどれがいいのだろうか? あまり種類が多すぎると悩んでしまう私。

頭がいい子にはなってほしいけど・・あまり子供っぽくなくツンツンしている子に育つのはちょっと嫌だなぁ。 やっぱり子供は子供っぽくいてほしいところもある。 英語だけは話せるようになってもらえたら、将来は安泰かも・・・。

英語の違い

日本語は、日本でしか使われていない言語なのですが、英語はいろんな国で話されているよね。大きく分けるとイギリス英語とアメリカ英語かな。何が違うのかはっきりと知らないけれど、
単語が違うことが多い。英会話教室でイギリス人の先生だった時に指摘されたんだけど、日本語でズボンって言うのを、pants(パンツ)と言ったら、イギリスではそれは下着のことだと言われました。

アメリカ英語ではOKなんですけどね。あと、トイレもそうかな。イギリス英語はtoiletだけど、アメリカ英語はrestroom。それから一番びっくりしたのは、エレベーターの階数だね。オーストラリアに行った時、1階は「ground floor」2階は、「first floor」だった。

オーストラリアは元々イギリスの植民地だったから、イギリス英語なんだよね。アメリカでは1階は「first floor」2階は「second floor」です。すごい勘違いしやすいから、エレベーターで「何階ですか?」と聞かれた時は間違えないように気をつけたいものですよね。他にもいろいろあるからね。

講師によって単語が違ってくると思うから、できれば講師は国を統一してもらうか、その教材で統一してもらうしかないよね。

英会話を短時間で身につけたいなら、この英会話教材がいいかも・・・。

英会話をなるべく短い時間で覚えたいと思ったら、どんな教材がいいのだろう!?とインターネットで見たりしていたら、結構出てくるのが『30日間英語脳育成プログラム』!!パソコン上で行う学習教材みたいで、英語をしゃべってくるので最初は答えを見ずに、何度も繰り返して聴くことで理解出来るようにするらしく、数回聴いて分からなければ答えを見て意味を確認するようにするといいみたい!!

ネーミングにも『30日』とついているように、少ない時間で勉強できる構成になっているようなのですが、実際にかかる時間はその人次第・・・という事みたいで、少し時間がかかっても1つのレッスンを完璧に終えてから、次のステップに進むのがいいみたいです!!

『30日』と書いてあるけど、初心者だと大体2~3ヶ月くらいはかかるみたいです(^-^;

トイックなどで高得点とれている人などには初心者でもOKな教材な訳なので最初は退屈に感じる可能性が高いですね。

でも、2~3ヶ月で覚えられたらすごく早い方です!!他の教材を見ていると大体6ヶ月とかが多いので・・・。
早く覚えたいなら、この教材がいいのかもしれませんね!!ただ、ちょっと机に向かって頑張ります感が強いかなぁ・・・そういうのが苦手ならまずは、フレーズで学ぶエブリデイイングリッシュフレージーズが良いかもですね。

痩せるために夜のおやつタイムを諦める

昼間は掃除に洗濯、買い物、食事の用意に後片付けと主婦には落ち着く暇がありません。

唯一自分だけのために時間を使えるのが皆が寝静まった夜です。うちは10時には皆それぞれの部屋に行って寝るので、それからが私のお楽しみタイムになります。

見たかった動画を見たり、音楽を聴いたり、ネットサーフィンをしたりと今で自分だけの時間を過ごします。

しかしこの時につまむおやつがデブのもと。ちょっとだけとチョコレートやおせんべい、そしてチィップスを食べていますが、これが連夜だとカロリーオーバー。

見事にお腹がポッコリと出てしまいました。そこで決意したのが夜のおやつなしでの自分だけの時間を過ごすことでした。

その代わりにカフェインの入っていないほうじ茶やハーブティーを飲むように心がけました。又小腹が空いた時には寝てしまうという方法もとりました。

効果はすぐには現れませんでしたが、半年ほどすると以前履くことができたジーンズがまた履けるようになっていました。

やはり夕食後に何も食べないのが一番ですね。腹のくびれまで求めるなら腹筋マシーンの購入も検討した方が良いのかもしれませんが…。

パウダーファンデションとリキッドファンデション、今年の冬はどうする?

各社ファンデーションが続々の発売になっています。「ひと塗りで毛穴もシミも消す」なんていう魔法のようなファンデーションがありますよね。

でも、ひと塗りで消せるくらいになるには、毎日のスキンケアは欠かせません。お肌に潤いがなければ、どんなに良いファンデーションであっても、お肌にファンデーションがしっかりのらず、すぐにメイク崩れをしてしまいます。まずは、基本のスキンケアをしましょうね。

そして、ファンデーションの種類ですよね。夏と冬で種類を変えるのも「有り」ですよね。
夏は、汗をかくのでメイク崩れしやすい、そして、あまりべたつくファンデーションだとテカってしまいますからね。よくメイク崩れをしてしまうので、メイク直しがすぐにできるファンデーションを選びたいですよね。ここまでくれば、パウダーの方がべたつき感がなくて、合っているかも。

逆に、冬は乾燥してしまうので、パウダーだとかさついたお肌に見えてしまうかもしれません。もっと乾燥が進むと白浮きしてきてしまうかもしれません。冬はリキッドファンデーションの方がお肌がキレイに見えるかも。クリーム状なので水分も多いし、冬でも潤いのお肌に見えるかも。もう冬は目の前!今年の冬はどうしますか?

私は使ったことないけど、美顔器を使うと、更に肌の状態がよくなるかもしれませんね。