パウダーファンデションとリキッドファンデション、今年の冬はどうする?

各社ファンデーションが続々の発売になっています。「ひと塗りで毛穴もシミも消す」なんていう魔法のようなファンデーションがありますよね。

でも、ひと塗りで消せるくらいになるには、毎日のスキンケアは欠かせません。お肌に潤いがなければ、どんなに良いファンデーションであっても、お肌にファンデーションがしっかりのらず、すぐにメイク崩れをしてしまいます。まずは、基本のスキンケアをしましょうね。

そして、ファンデーションの種類ですよね。夏と冬で種類を変えるのも「有り」ですよね。
夏は、汗をかくのでメイク崩れしやすい、そして、あまりべたつくファンデーションだとテカってしまいますからね。よくメイク崩れをしてしまうので、メイク直しがすぐにできるファンデーションを選びたいですよね。ここまでくれば、パウダーの方がべたつき感がなくて、合っているかも。

逆に、冬は乾燥してしまうので、パウダーだとかさついたお肌に見えてしまうかもしれません。もっと乾燥が進むと白浮きしてきてしまうかもしれません。冬はリキッドファンデーションの方がお肌がキレイに見えるかも。クリーム状なので水分も多いし、冬でも潤いのお肌に見えるかも。もう冬は目の前!今年の冬はどうしますか?

私は使ったことないけど、美顔器を使うと、更に肌の状態がよくなるかもしれませんね。